埼玉県立松山高等学校山岳部 回顧録制作の協力募集

松山高校山岳部の前身である旧制松山中学校「登山部」は大正13年、杉山文夫先生のご指導のもとに創設されました。当時は大正2年に陸地測量部によって日本アルプスを中心とする五万分の一の地図が一般発行されて、登山が普及されつつある時期でした・・・(『草鞋第47号』 山岳部史抜粋)

松山高校山岳部は長い伝統に支えられ、受け継ぎ、2011年現在もしっかりと活動をおこなっています。
しかし、登山に対する環境・意識の変化とともに現役の松高山岳部の活動も変節を迎えています。

当然、山岳部の歴史はそれぞれの時代の”現役部員”によって編まれてきたものですから
現在を否定するものではありませんが、

比較的近くで現役を見ている身としては、今がひとつの「区切り」であることが感じられます。

そこで、この区切りを総括するため、また、未来の部員への財産としても

これまでの山岳部のあゆみを何か形あるものとして残したいと考えます。

偶然にもこれを見てくださっている山岳部関係者の方がいらっしゃいましたら

ご協力をたまわりたいと思います。

 埼玉県立松山高等学校山岳部OB(平成18年度卒業生)   高坂 尚康




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エジプトって弾丸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。