あそび

昨日、大学図書館から本を返せ!!!と電話がはいったので、大学へ

うちの大学は明日から一般入試らしく、構内は整然としていて、ただでさえ少ない学生の姿は一層見えない。

最近の大学入試事情はどうなっているんだろう?
うちの大学は都内私立のなかではあまり知名度が高いほうではなく、定員も少ないから、入試といっても、全国会場みたいなそんな大袈裟なことはやっていない、センター利用もないから、志望しているひとはそんなに多くないんだろう。

都会なのに都会っぽくない場所にあって、騒がしい雰囲気がないのも好きだったな。

古典文学や歴史などゆっくりと4年間勉強したい人には最適かも。

最近は就職難を考慮して、医療福祉や教員養成系の進路を目指す傾向があるらしいけど、僕は大学は<あそぶ>ところだと思っているから、どうなんだろう?

高3の時、英語教師から<いいか、お前らが一生懸命勉強するのは、四年間遊ぶ権利をえるためだ。 東大に行けば東大生と遊べるし、早稲田にいけば早稲田生とあそべる。どんな大学でどんな遊びをしたいか?進路はそれで決まる!>

聞いた当時は良く理解できていなかったけど、<あそぶ>とは、玩具あそびの様なものじゃなく、人との触れ合いであり、コミュニケーションそれ自体であって、それは大学によって千差万別だということを伝えたかったのだろう。

全国の受験生の皆様、
時勢暗いニュースばかりですが、まずは目先の4年間をバカ騒ぎして楽しく暮らせる様、頑張って下さい。  

春はもうすぐです!





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://nbuwjm5.help.to-hoku.info/nbuwjm5/
by ろぶすたー☆ (2011-04-09 05:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

口述試験エジプトって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。