エジプトって

エジプト、大変そうです。

この動乱はいつ終わるんでしょうか。
大半の日本国民はエジプトでこの動乱が起きてからはじめて

 独裁政権だったの?!
 
と、認識したはず、自分も少なからずその一人です。

このニュースで多く目にするようになったエジプトの国旗・・・
赤・白・黒の三色旗にワシの紋章があり、カッコいいです。

赤・白・黒の三色旗は「汎アラブ」を示すものらしいです。
確かに、イエメン・イラク・アラブ首長国連邦・シリアなどはこの配色ですね。

そして、あのワシのマーク(の大正製薬w)は、

 「サラディンのワシ」

というらしいです。・・・サラディンといえば、十字軍におけるイスラム勢力の英雄ですね。
イギリス軍の装甲車にもサラディンと名のつくものがありましたね・・・

中世以来
良い意味でも、悪い意味でもエジプトはアラブのキャスティングボードを握っていたわけですね。



第二のサラディン現れるか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。